FC2ブログ

記事一覧

第21回 茶話会を開催しました

第21回 茶話会を開催しました。

こんにちは。桜も開花しはじめ、春の訪れを感じます。

3月25日(月)10:30〜藤が丘病院会議室にて「sweet home茶話会」を開催致しました。

今回の参加者 全11名
・世話人 3名
・退院されたお子様のママ 3名
・入院中のお子様のパパ 1名
ママ 3名
・元小児科の看護師さん 1名

◇茶話会の内容について
初めに自己紹介を簡単に実施し、現在入院中のお子様がいらっしゃるお父様、お母様から、以下の質問、相談、悩みを伺いました。
【内容】
・治療中の不安
・退院後の脱毛のケア
・兄弟の関わり方
・入院中の過ごし方

今回茶話会の参加が初めてで、入院間もないお父様、お母様方へ治療内容や治療中の事、分からないことなどについて話しました。

退院されたお母様からは、入院した時にちょうどこの茶話会が立ち上がり「参加して話を聞き、不安だった時期にとても心強かったし気持ちも和らいだ」と嬉しい一言を頂きました。茶話会を設立して良かったと思う一言です。

また入院中のお母様からは「次は5月ですか?毎月やってもらいたいです」とご要望もいただき、続けて行く意味もあったのだと実感しております。
他にも、この茶話会がきっかけで入院中のお母様とお知り合いになれて良かったとのお言葉も頂きました。

先日入院中の方にアンケートさせてもらいましたが、その中の希望開催日が
平日AMと土日AMの要望が多かったため、来年度は平日AMと土日AMを交互に開催することに致します。
日時は決まり次第ブログに載せますのでご確認をお願いします。

◇次回の開催日について
5月18日(土)10:30〜となります。
場所はまだ確定してないのでこちらも決まり次第ブログに載せますのでご確認をお願いします。

会へのお問い合わせは
sweethome.fuji@gmail.com
にお願いします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント